かんたんマドリモ

業界初、シーリングが不要なカバー工法を採用した窓リフォーム商品

かんたんマドリモ

 多くの事業者が扱える工夫が満載

 外窓リフォームを推進

外窓を簡単に交換可能

これまで窓のリフォームというと内窓の設置が大半を占めてきた。窓自体の交換リフォームは、「壁を壊す大掛かりな工事が必要になる」「騒音や粉塵が発生する」「工期が長引く」「コストがかさむ」といった課題があり、ほとんど普及していないのが実情であった。こうしたなかでYKK APは、外窓を簡単に交換できる窓リフォーム商品「かんたんマドリモ」を開発した。防水シーリングが不要なカバー工法「ノンシールカバー工法」を採用することで、既設の窓枠に新しい窓(ジョイント枠、新設窓枠、障子、窓額縁)をかぶせて設置するだけで施工が完了する簡単施工を実現した。

2重のシールで優れた防水性を確保

かんたんマドリモのキモとなる「ノンシールカバー工法」は、水密材と気密シートによる2重のシールで防水性を確保する工法。まず、一次バリアとして窓枠に取り付ける水密材が雨水の浸入を防止。さらに既設の窓枠と新設の窓枠の間に気密シートを貼付け、室内外を密封した状態とすることで、外気と枠内で圧力差が生じることを抑制。これにより、室外からの雨水と室内からの水蒸気の浸入も遮断する。

既存商品と組み合わせた適材適所のリフォーム提案も可能に

また、同社では、今ある窓の内側に窓を取り付け、二重窓にするエコ内窓「プラマードU」や、カバー工法を採用した玄関リフォーム商品「かんたんドアリモ」など、リフォーム対応商品を揃えている。既存のリフォーム対応商品とかんたんマドリモを組み合わせることで、様々なリフォームニーズに対応できる体制を整えている。

価格:「かんたんマドリモ」APW330引違い窓(2 枚建)戸先錠仕様 幅(W)1,690mm × 高さ(H)1,170mm、外観ホワイト/内観ホワイト、 140,600 円 ※ガラス込、消費税・現場搬入費・取付費は含まれません。

 記者の目

これまで窓のリフォームといえば、内窓の設置であった。それだけ窓自体のリフォームは、壁自体を壊すといった大掛かりな工事が必要となり、難易度が高かったのだ。住まい手にとっても、施工事業者にとっても負担が大きければ、どれだけ窓を交換するメリットが存在しても普及させることは難しい。対して、YKK APが外窓を簡単に交換できる窓リフォーム商品として開発したのがかんたんマドリモだ。「かんたん」に徹底的にこだわった工夫を満載。大工やサッシ工に加えて、内装工、設備工も含めて約100万人の事業者が取り扱えるようにした。
外窓リフォームという新しいリフォームのジャンルが日本に定着していくきっかけとなる商品として注目を集めそうだ。

お問い合わせ

YKK AP株式会社

電話番号:0120-20-4134 ホームページ:http://www.ykkap.co.jp/