外窓を簡単に交換可能
これまで窓のリフォームというと内窓の設置が大半を占めてきた。窓自体の交換リフォームは、「壁を壊す大掛かりな工事が必要になる」「騒音や粉塵が発生する」「工期が長引く」「コストがかさむ」といった課題があり、ほとんど普及していないのが実情であった。こうしたなかでYKK APは、外窓を簡単に交換できる窓リフォーム商品「かんたんマドリモ」を開発した。防水シーリングが不要なカバー工法「ノンシールカバー工法」を採用することで、既設の窓枠に新しい窓(ジョイント枠、新設窓枠、障子、窓額縁)をかぶせて設置するだけで施工が完了する簡単施工を実現した。
2重のシールで優れた防水性を確保
かんたんマドリモのキモとなる「ノンシールカバー工法」は、水密材と気密シートによる2重のシールで防水性を確保する工法。まず、一次バリアとして窓枠に取り付ける水密材が雨水の浸入を防止。さらに既設の窓枠と新設の窓枠の間に気密シートを貼付け、室内外を密封した状態とすることで、外気と枠内で圧力差が生じることを抑制。これにより、室外からの雨水と室内からの水蒸気の浸入も遮断する。
既存商品と組み合わせた適材適所のリフォーム提案も可能に
また、同社では、今ある窓の内側に窓を取り付け、二重窓にするエコ内窓「プラマードU」や、カバー工法を採用した玄関リフォーム商品「かんたんドアリモ」など、リフォーム対応商品を揃えている。既存のリフォーム対応商品とかんたんマドリモを組み合わせることで、様々なリフォームニーズに対応できる体制を整えている。