に投稿

【ウッドワン】感性評価実験を通じて心地よさを見える化したフローリング「ピノアース足感フロア」

ピノアース足感フロアは、感性評価実験を通じて床材の心地よさを見える化した床材だ。人の感性評価実験を実施し、表面加工形状が異なる床材から受ける感性をレーダーチャート(足感チャート)にして木の味わいや心地よさを可視化。それぞれの床デザインから受ける感性の特長に基づいたおすすめの住環境をあわせて提案している。

“なんとなく”で語られてきた無垢床材の感性価値を可視化しており、居住者の好みや使用場所(ダイニング、寝室、書斎など)に応じて表面加工形状を選択できるようにしている。

同商品を含む「ピノアースシリーズ」は、同社がニュージーランドで再造林率100%で計画的に植林・育林したラジアータパイン「ニュージーパインR」を使用し、持続可能な社会の実現にも貢献している。環境への貢献に加えて、素足での“ 触れ心地”にまでこだわり、その特長を消費者に伝えるための仕組みまで構築した商品だ。

記者の目

無垢の床材の特徴として、素足で歩いた時の心地よさを挙げる声は少なくない。しかし、こうした感性に訴える商品価値ほど、消費者への訴求が難しいということも事実だ。どうしても抽象的な言葉で表現するしかなく、なかなか効果的にその価値を伝えることができないということも少なくないだろう。ウッドワンがピノアース足感フロアの商品化に当たり具現化した「足感チャート」は、こうした状況に一石を投じるものだ。商品の性能や価格といった数値化しやすい価値に加えて、感性価値をも可視化し、消費者に見える化することで、他の床材では味わうことができない無垢の床材の良さを訴求しようとしている。感性価値に訴えるモノづくりの価値を伝える手法にまで踏み込んだ取り組みである。

DATA

商品

ピノアース足感フロア

価格

お問い合わせください

会社名

株式会社ウッドワン

ホームページ

https://www.woodone.co.jp/

3Dカタログ

3Dカタログ.comでこの製品の3Dデータを確認

国内最大級!!「3Dカタログ.com」は豊富な建材、住設機器、インテリア製品の3Dデータを誰でもWEB上で閲覧でき、実際に施工した場合の完成イメージの確認や、建材・住宅設備機器の選定が可能な3Dシミュレーションサイトです。

※運営:福井コンピュータアーキテクト(株)