に投稿

【朝日ウッドテック】天然木の躍動感を表現したラステックデザインのフローリング材「LiveNatural プレミアム RUSTIC」

朝日ウッドテックの高機能複合フローリング「LiveNaturalプレミアム」は、「無垢材そのものの美しさ」と「複合フローリングの高機能性」を兼ね備えたフローリング材。銘木の無垢材を厚さ2mmの挽き板に加工し表面化粧材に使用することで、高級無垢フロアとそん色のない素材感、質感を付与。加えて、独自の6層構造の基材を採用することで、床暖房にも対応できる優れた寸法安定性を実現している。

節や白太など天然木の個性を活かす

同社では、2017年1月からLiveNatural プレミアムのラインナップを拡充し、よりダイナミックな木目を表現した「RUSTIC(ラスティック)」の本格販売を開始している。ラスティックとは、「素朴な」「粗野な」といった意味。フローリングに用いる場合、節や白太などの木の個性をそのまま活かしたものを指す。人気のカフェのインテリアなどに多用されており、住宅のインテリアとしても人気が高まってきている。

LiveNaturalプレミアム RUSTICには、ブラックウォルナット、オーク、バーチ、ビーチの4樹種をラインナップ。自然の中で育ってきた木が持つそれぞれの個性、例えば、賑やかな節(ふし)や白太(しらた)、ダイナミックな斑(ふ)や濃淡、光り輝く杢などが目を引く。今まさに森から切り出してきたような木の息遣い、躍動感を表現したという。

材料調達の工夫でコストダウンに成功
節や白木をより綺麗に、「粗さ」のなかに「上品さ」も表現

記者の目

LiveNaturalプレミアム RUSTIC は、使用上問題がないようにするための細やかな配慮を施している。例えば、穴が開いている部分はパテによる補修を行い、天然木の自然さを損なうことなく、安心して使用できるようにしている。パテやせ、割れ、塗膜密着の課題もクリアし、床暖房にも対応できる。また、同社独自の「ナチュラルマット塗装」を施すことで、銘木の風合いそのものの感触と、摩耗・汚れなどへの耐久性の両立も実現した。煩わしいメンテナンスは不要だ。

DATA

商品

LiveNatural プレミアム RUSTIC

価格

お問い合わせください

会社名

朝日ウッドテック株式会社

ホームページ

http://www.woodtec.co.jp/