に投稿

【アイディールブレーン】世界初、「金属流動」を活用した筋交い型の制震ダンパー「ミューダムR/ミューダムZ」

近年様々な制震装置が登場してきているが、「壁倍率を取得しておらず、建築基準法の規定外での設置となる」「可燃物をダンパーに使用している」「温度や地震速度など外部条件により性能が変わる」、また、「重い」「ビス本数が多いので施工が大変」といった課題があった。

こうした課題すべてを解消する筋交い型の制震ダンパーとして注目を集めているのがアイディールブレーンが開発したミューダムだ。

繰り返しの地震にも安定した性能を発揮

ミューダムでは、「金属流動」という現象を利用することで、優れた制震性能を付与した。金属流動とは、アルミと鋼材を押し付けたまま滑らそうとすると、すぐに2 つの金属が接する界面で焼き付き、アルミ本体が流動する現象。一般的な金属同士の摩擦では、金属自体が摩耗し抵抗力が低下するのに対して、金属流動では、そうした現象が一切なく抵抗力を保持し続ける。この抵抗力で地震エネルギーを熱エネルギーに変換し、地震力を低減する。温度や速度に影響されず、繰り返しの地震にも安定した性能を発揮。

同社では、壁倍率2 倍の大臣認定を取得し、「ミューダムR」として2015 年から先行して販売を開始。2016 年には壁倍率4 倍の大臣認定を取得して「ミューダムZ」として発売した。これらを組み合わせて、外周壁、内壁に効率的に配置することで、壁枚数を減らしながら耐震性、制震性の向上が図れる。

サイズの異なる鋼管によるスライド機構
金属流動御にはがしたアルミ板の表面
国土交通大臣認定性能評価機関による認定実験(ミューダムRH)

記者の目

日本全国で巨大地震が多発する中で、住まいを継続使用するための対策の一つとして、地震エネルギーを吸収し、建物の変形および損傷を抑制する制震装置への注目度が高くなっている。ただ、従来の制震装置には、性能や施工性といった面で課題があったのも事実だ。アイディールブレーンは、住宅事業者にヒアリングを行い、制震装置の課題を洗い出し、その克服に挑んだ。そして誕生したのがミューダムだ。

DATA

商品

ミューダムR/ミューダムZ

価格

お問い合わせください

会社名

アイディールブレーン株式会社

ホームページ

http://www.ibrain.jp/