に投稿

【元旦ビューティ工業】菱形のデザインが特徴の金属屋根・壁兼用材「元旦くろす50」

優れた意匠性を付与した外装材を他社との差別化商品に

住宅外観デザインに大きな影響を及ぼす屋根と壁。それだけに屋根・壁そのものの意匠性が重要な意味を持つが、実際には独自性に富んだ外装材はそれほど多くない。こうしたニーズに応える商品が元旦ビューティ工業が創業50周年を記念して販売を開始した金属屋根・壁兼用材、元旦くろす50。菱形の斬新なデザインを採用した。また、住宅だけでなく非住宅にも対応可能。

試行錯誤を繰り返しベストな形状、接合方法を追求

元旦くろす50では、見せることを重視し、優れた意匠性を付与した。試行錯誤をくり返して形状や接合方法などを追求することで、これまでにない斬新で美しい菱形の意匠を実現。「オリジナルの付加価値がある商品に仕上がった。他社と差別化を図るためのアイテムとして提案を強化していく」(同社)。

金属屋根材メーカーのノウハウを結集優れた耐久性を付与

耐久性、防水性にも優れている。金属屋根材メーカーとして50年以上の実績を持つ同社。これまでに培ってきた雨仕舞のノウハウを活かして製品の作り込みを行った。また、工場でプレス加工で製造することで、高い製品精度を確保。さらに、検査・管理にも万全を期している。

屋根と壁の意匠を統一できる 縦張りにも、横張りにも対応

記者の目

これまで、他社と明確に違う個性を持った屋根・壁材は少なかった。元旦ビューティ工業の元旦くろす50は、こうした屋根材のあり方に一石を投じる商品となりそうだ。斬新な菱形のデザインが特徴の元旦くろす50は、どこから見ても目を引く。最近では、「住宅事業者ごとの住まいの違いが分かりにくくなった」という声をよく聞く。こうした中で、より住まいの個性を際立たせたいというニーズは高まってきているのではないか。そこで、元旦くろす50を活用することで、独自性に富んだ意匠を実現できる。住宅に特徴を持たせるためにアクセントとして使用するのも面白いかも知れない。

DATA

商品

元旦くろす50

価格

お問い合わせください

会社名

元旦ビューティ工業株式会社

ホームページ

http://www.gantan.co.jp/