に投稿

【四国化成建材】フェンスでもブロックでもない安全性、施工性、意匠性に優れた“第三の塀”「アートウォール」

「アートウォール」はブロック塀でもフェンスでもない、これまでにない新しい発想の塀。「安全・安心な塀をつくる」をコンセプトに開発されたアルミシステム塀だ。軽量で、地震などで仮に倒壊しても危険を最小限にとどめることができる。開発当時は、アルミ下地に塗り壁を施工する工法の前例がなかったため、様々な現場の状況を想定し、繰り返しの試験を実施した上で商品化に至った。

パネルや長尺化粧材を組み合わせ、高い意匠性の外構を実現できる意匠性の高さも特長。曲面など、自由な形に施工可能なため、エクステリアデザインの幅が広がる。施工もアルミの支柱にパネルをはめ込み、化粧材で仕上げるだけと簡単で、短期間での施工が可能となる。

災害に対する危機意識が広がる中、安全な塀として「アートウォール」の支持が高まっている。

平面だけでなく曲面も表現できるため、エクステリアデザインの幅が広がる
「アートウォールmodern」は短期間で大きな面積の施工ができるため、納期短縮に寄与する

記者の目

「安全・安心な塀」の価値を浸透させることで支持を広げた。当初は既設のコンクリートブロック塀が地震で倒壊するイメージが一般的ではなく、市場になかなか受け入れられなかったという。ターニングポイントになったのは、大阪北部地震によりブロック塀が倒壊し犠牲者を出す被害が発生したこと。これをきっかけに国はブロック塀の耐震診断を義務化した。同社はPRを続けて市場認知を高め、「安全な塀」として高い支持を得られるようになった。防災・減災の意識が強まる中で、安全と施工性、さらに美しさも備えるアートウォールは、ブロックやフェンスに代わる建材として存在感をさらに高めていきそうだ。

DATA

商品

アートウォール

価格

お問い合わせください

会社名

四国化成建材株式会社

ホームページ

https://kenzai.shikoku.co.jp/