に投稿

【コンクレタス】境界コンクリートからブロック塀基礎に“出世”建基法に準拠し、第三者機関で安全も確認「出世基礎 土地分け丸」

「土地分け丸」は、建築基準法に準拠したプレキャスト鉄筋コンクリート製のブロック塀基礎。宅地造成や住宅新設の際に境界コンクリートとして敷設、宅地造成後に専用の鉄筋を差し込んでブロックを積むことで安全なブロック塀を建築することができる。また、フェンス基礎としても利用することができる。

現場ごとに風圧、土圧、地震力を考慮した構造計算が可能であり、安全なブロック塀・フェンス基礎を施工することができる。

宅地造成においての土地境界は現場打ちコンクリートで行うことが一般的で、通常、土地の購入者が後からブロック塀を積めるように法令に適合した基礎として構築されることはなかった。こうした問題の解決に向け、境界コンクリートから塀基礎へと「出世」する基礎として開発した。また、プレキャスト製品で建築基準法に準拠したブロック塀基礎はこれまでになく、特許も取得している。

境界コンクリートが塀やフェンスに出世
コンパクトなI型と、安定性が高いL型をラインアップ
鉄筋まで含めて開発し、第三者機関での試験で安全性を確認

記者の目

これまで地震によるブロック塀の倒壊で多くの事故が起こり、ブロック塀=危険というマイナスイメージが広がっている。ただ、これらの多くが法令を遵守しておらず、基礎や鉄筋に問題が発生したものだ。
コンクレタスは創業時から危険ブロック塀の撲滅を目指して防災コンクリート製品の開発・販売を行ってきた。特に、適切な基礎でないこと、鉄筋の腐食により倒壊・転倒が多く発生していると指摘し、基礎の形状だけでなく鉄筋も含めた開発を続けてきている。こうしたなかで生まれた土地分け丸は、「法令遵守」を強く打ち出し、また、第三者機関による安全性の確認も行っている。東南海地震など巨大地震の発生が予想されるなか、正しい知見に基づく製品の採用が求められよう。

DATA

商品

出世基礎 土地分け丸

価格

お問い合わせください

会社名

株式会社コンクレタス

ホームページ

https://concretus.jp/