に投稿

【旭化成建材】耐用年数60年超のALC外壁材「へーベルパワーボード」

より長寿命な住宅へのニーズが高まる中、家づくりにおいてメンテナンスなどにかかるコストを削減し、ライフサイクルコストを抑えられるかが重要なテーマとなっている。こうした中で、改めて注目度を増してきているのが旭化成建材が製造・販売するALC外壁材「へーベルパワーボード」だ。これはALC(軽量気泡コンクリート)と呼ばれる高性能なコンクリート素材を用いて製造する外壁材で、同社は1980年から木造住宅専用外壁材としても販売。意匠のバリエーションなどの拡充を図りながらも、基本仕様(ラス網入り、厚さ37mm)は変えず展開し、発売開始から37年で、推計60万棟以上の建物で採用されている。

世代を超えて引き継がれる家を実現

60年以上にわたる非常に優れた耐久性・耐候性を備えていることがへーベルパワーボードの大きな特徴の一つだ。無機質な原材料を用いて製造されているため、過酷な環境下でもコンクリート自体の物性がほとんど劣化しない。一般的な外装材は、約30年で張り替える必要があるのに対して、へーべルパワーボードは、手入れをしながら長期使用できる。ヘーベルパワーボード同士の結合部にはシーリング材の施工が必要となるが、シーリング材の上に塗料を施すことで劣化を抑制。定期的なメンテナンスは、塗料の塗替えだけで済む。
同社では「住む家族の世代を超えて、初期の性能を保ち続ける」をアピールポイントとして販売を強化している。

圧倒的な防耐火性能を発揮

記者の目

消費者の間で本物志向や、住宅の長寿命化へのニーズなどが高まる中で、同社では、へーベルパワーボードについて「Keep the Value. The Wall is Shelter.」という新たなコンセプトを打ち出した。「施主様の大切なものを護る外壁」として再定義するとともに「家をシェルターに変える強い外壁である」というイメージに刷新。自然災害が増加する傾向にある中で、今後ますます注目度が高まっていきそうだ。

DATA

商品

へーベルパワーボード

価格

お問い合わせください

会社名

旭化成建材株式会社

ホームページ

https://www.asahikasei-kenzai.com/

3Dカタログ

3Dカタログ.comでこの製品の3Dデータを確認

国内最大級!!「3Dカタログ.com」は豊富な建材、住設機器、インテリア製品の3Dデータを誰でもWEB上で閲覧でき、実際に施工した場合の完成イメージの確認や、建材・住宅設備機器の選定が可能な3Dシミュレーションサイトです。

※運営:福井コンピュータアーキテクト(株)