に投稿

【マグ・イゾベール】GW断熱材で熱伝導率0.032。最高水準の性能厚さ105㎜の「壁の中に収めたい」に対応「イゾベール・コンフォートλ32」

マグ・イゾベールは2024年4月、防湿層がついていない、いわゆる“裸”の高性能グラスウール断熱材「イゾベール・コンフォート」シリーズに、熱伝導率0.032(λ32)の高性能品、105mm厚で熱抵抗値3.3という最高水準の性能を持つ新商品を発売した。従来品と同じく植物由来の結合剤(グリーンバインダー)を使用した上で簡単にたわんだりしない“コシ”の強さも実現。施工がしやすい自立性と石油由来材料に依存しない環境性を両立した。

グリーンバインダーを使用したうえで、簡単にたわんだりしない“コシ”の強い自立性も実現した

同社が独自に推奨する、年中快適な室温に保てる全館冷暖房のある住宅に最適な断熱性能「等級6“+”」を始めとする高断熱住宅におすすめの商品だ。

等級7の実現にはコスト、技術的な難易度などさまざまなハードルがある。一方、等級6までであれば5~7地域で高性能グラスウールの充填断熱だけでも工夫次第で対応が可能。そこから等級7の間にワンクッションを置くというのが「等級6 “+”」の一つの考え方だ。

記者の目

性能、供給量、コスト、施工性など、バランス良く要求項目を満たすため、住宅用断熱材として多くのシェアを誇るグラスウール断熱材。住宅高断熱化が進むこれからの時代も断熱材の主役であることに変わりはないだろう。イゾベール・コンフォートλ32 は、上位等級の市場開拓に向けてマグ・イゾベールが開発した商品だ。発売当初は、主に北海道エリアでの需要を想定していたが、実際には、北海道以南のエリアでも需要は伸びている。「フラッグシップ商品として十分に役割を果たしている。過去の新商品と比較しても発売開始後、販売は順調に伸びている」(同社)と手ごたえをつかむ。

DATA

商品

イゾベール・コンフォートλ32

価格

お問い合わせください

会社名

マグ・イゾベール株式会社

ホームページ