に投稿

【デュポン・スタイロ】基礎外側に打ち込み施工できる防蟻機能を付与した断熱材「スタイロフォームAT」

基礎コンクリートと同時打ち込み施工ができ、防蟻機能を兼ね備える断熱材が「スタイロフォームAT」だ。基礎外側断熱工法に適した断熱材である。

押出法ポリスチレンフォーム断熱材の「スタイロフォーム」に、安全性の高いネオニコチノイド系の防蟻薬剤を混入したことでシロアリの侵入を防ぐ。防蟻剤の流出・拡散がほとんど生じないことが大きな特長だ。また、吸水しにくいことから基礎周りや土間部分などに適している。シロアリの活性が高い沖縄県で野外試験を続けており、15年経過時点で薬剤の残存量が製造当初とほとんど変わっていないことを確認している。

スタイロフォームAT は熱伝導率が0.028W/(m・K)以下で厚さは100mmまで。住宅の省エネ化が加速するなか、屋根・壁・床の断熱用には熱伝導率0.022W/(m・K)以下とさらに性能の高い「スタイロフォームFG」もラインアップしている。

防蟻剤を混入した断熱材は蟻道やコロニーになる心配がない
断熱材はほとんど吸水せず基礎などに適している

記者の目

住宅の省エネ化が加速するなか、基礎断熱に注目が集まっている。特に寒冷地においては床断熱の重要性が高まっているが断熱材の厚みに限界があるためだ。また、床下空間の活用、水道管の凍結対策にも基礎断熱は有効だ。
この基礎断熱で大きなポイントになるのが防蟻である。基礎断熱の場合、シロアリの侵入に気づきにくく、被害の増大が懸念される。スタイロフォームATはこの基礎断熱における防蟻対策を業界に先んじて開発したパイオニア的商品。15年に及ぶ屋外試験の実績が信用を裏付ける。
省エネ性向上を考える時、劣化対策など住宅全体の性能をあらためて見直したいものである。

DATA

商品

スタイロフォームAT

価格

お問い合わせください

会社名

デュポン・スタイロ株式会社

ホームページ

https://www.dupontstyro.co.jp