本物志向の木製サッシ 防火認定を取得した商品も充実

VESWOOD(ヴェスウッド)

ヴェステックは、スウェーデンの木製サッシメーカーであるノルダン社(旧タナムスフォンスター社)と提携し、本物志向の木製サッシ「VESWOOD(ヴェスウッド)」を展開している。

同社では、豊富な商品バリエーションを揃えているだけでなく、オーダーメイドにも対応。自社で加工・製造を行うことで、様々な顧客への要望に柔軟に対応できる体制を整備している。これによって、オーダーメイド対応を可能にした。

首都圏などの防火地域に対応

また、近年同社が注力しているのが、防火設備の大臣認定を取得した木製サッシのラインナップの拡充。

同社の顧客が、防火・準防火地域が大半を占める首都圏や地方の都市部に集中していたこともあり、耐熱クリアペアガラス(網なし)を使用した防火設備のニーズが高まっていた。

これに応える形で豊富な窓種で防火設備の大臣認定を取得している。これまでに同社が防火設備の大臣認定を取得した窓種は7つ。

ラインナップしている窓種は「すべり出し回転窓」「ケースメント窓(片開き)」「ケースメント窓(両開き)」「フィックス窓」「フィックス段窓」「テラスドア(片開き)」「テラスドア(両開き)」の7種で、防火地域における3階建の建物に使用可能な20分耐火防火設備の「EB」認定を取得している。

価格:お問い合わせください

 記者の目

高級感溢れる意匠性、優れた断熱性能などで根強い人気を誇る木製サッシ。しかし、「窓のデザインの選択肢が限られている」「防火対策が求められる都市部では使いにくい」といった課題もある。ヴェステックでは、自社で木製サッシを製造・加工することで、こうした課題を克服。窓のサイズや数量に柔軟に対応できる体制を整えている。大臣認定を取得した防火設備のラインナップの拡充にも努めている。こうした取り組みが高級住宅を手がける住宅メーカーなどから高い支持を得ているという。

お問い合わせ

ヴェステック株式会社

電話番号:03-5305-5321 ホームページ:http://www.vesttech.co.jp/