に投稿

【カズマ】竹、大麻、和紙など100%自然素材でできたカーテン展開サイズを絞り、廃棄を最小限に「madomo(マドモ)」

カーテンを中心としたホームファッション商品の企画・製造・販売を行うカズマが展開するブランド「KURASIKU(クラシク)」の自然素材100%のカーテン「madomo」は、素材に和紙や大麻(おおあさ)、竹などを使用している。OEM製品をつくっていた経緯から、ものづくりの体制を生かして自社製品開発に踏み切るなかで、消費者のナチュラル志向の高まりに注目。自然素材の風合いを大切にし、一つとして同じものが出来上がらないラフさを楽しむことをコンセプトにしている。原材料加工から、販売まで一貫して自社で行い、すべての工程にこだわりながら生地づくりに取り組んでいる。自然素材のため洗濯によって5%~10%の寸法変化が起こることもあるが、寸法の課題には、カーテン本体とレールを繋ぐパーツで長さ調節ができるように工夫している。染色には柿渋など天然染めにも挑戦し、柔らかい色合いになっている。

なお、現在「madomo」はBtoCで提供を行っており、卸売りはしていない。

展開サイズを絞り、細かな調整は取り付けパーツで行ってもらうことで、廃棄になる布を減らす
自然素材がもつ機能は洗濯によって劣化を起こさないため、長期にわたって使用できる

記者の目

社会的な環境意識の高まりの中で、「環境にやさしいかどうか」を商品選びの軸とする消費者が、数は少なくとも確かなニーズとして表れてきている。また、昨今のトレンドとして本物の素材感を楽しみたいという「本物思考」のニーズも強くなってきている。100%自然素材でできた「madomo」はこうした層に強く刺さるであろう。
環境への配慮は自然素材へのこだわりだけでない。廃棄を減らすためにサイズを絞った展開や、最終的には土に還る製造
方法など、興味深い取り組みが多く、地球の未来に欠かせないインテリアとなりそうだ。

DATA

商品

madomo(マドモ)

価格

お問い合わせください

会社名

株式会社カズマ

ホームページ

https://e-kazuma.jp/